というかたちで、4月29日の敗者復活戦と言える本日の「小江戸」号撮影を終えた。今回もこの季節らしい風景の中を走る「小江戸」号を記録出来、「最後の一年をしっかり記録する」という目的にまた近付いたと言って良いだろう。
今回の撮り鉄で驚きであり残念だったのは、撮り鉄活動中についに一度も2000系が来なかったことだ。今回は前半戦は下りをほとんど撮影しなかったし、また撮影地の移動の都合などで、撮影をしなかった通勤列車が何本もあるのだが…そこにも2000系の姿が全く無かったのだ。西武新宿線の線路が見える場所に2時間ほどいて、2000系を全く見なかったことなど(幼少期の2000系登場前を別にすれば)経験がなかったこと。まるで某乳製品を入れないコーヒーのように何か物足りない気持ちをいつまでも引きずった。
いずれにしても、それほど2000系が数を減らしたということであり、その現実をまざまざと見せつけられたということだ。
次回は6月に撮り鉄だけでなく、夏には一度乗り鉄することも計画している。 |