2026年6月6日 西武鉄道新宿線 中井〜新井薬師前間 −西武新宿線「小江戸」号惜別撮り鉄−
勾配の途中にある踏切で「小江戸」号の記録を続ける。
 |
6105編成が玉川上水ゆき準急で、勾配を駆け上ってゆく。 |
その後の拝島ゆきは20000系の8連。
そろそろ「小江戸」号通過時刻だと思うと、この踏切にもう一人撮り鉄っぽい人がやってきて、スマホを出して「ここで動画で撮影しますけど邪魔にならないですか?」と聞いてきた。 |
 |
 |
最初に撮った「小江戸」号が返ってきた。これを正面どーんでまとめるが…ほんのちょっとシャッター押すのが遅けりゃ、後ろまで全部入ったのに。
まぁ、他の列車の写真も編成全部入っているのはないから、いいやってことで。 |
後撃ちは残念ながらスマイルトレインにカブられてしまいました。
次の上り「小江戸」号まで少し時間があるから、ここで西武新宿側移動して中井2号踏切で撮影しようと決める。
その前に、この「小江戸」号に続く急行が40000系だから、それはここで撮ろう。 |
 |
 |
40000系の下り急行接近に向けて、西武新宿方向へ向けてカメラを構える。すると上り接近で踏切鳴動。
念のため接近する電車を見たら…え?NRA? 次の「小江戸」まで30分位あるはずだが?
慌ててカメラを本川越方面に向け直して撮った写真がこれだ。
この時はヘッドサインを確認していなかったので、特急が30分間隔になる時刻を勘違いしていたと納得していたのだが…。 |
この「小江戸」号が通過する直前に、踏切は下り接近を示している。
もう40000系はそこまで来ているはず、それは落としたくない。
そんなことをやっていたので、この列車のヘッドサインが「回送」になっていたのに気付かなかったのです。 |
 |
 |
そして次にできあがった写真は、「小江戸」号と40000系のすれ違い写真となって嬉しかった。 |
40000系の後撃ち。これが本川越から返ってくるまで撮り鉄を続ける予定ではないので、これが本日最後の40000系撮影機会ということだ。
新宿線では昼間に40000系を捕まえるのは本当に難しいからなぁ。
で、40000系を見送ってやっぱりなんか腑に落ちなかった。
以前に下落合で撮影したとき、この時刻の40000系通過の後に上り「小江戸」号が通過した記憶がなかったからだ。 |
 |
 |
そんなことがあったりして、頭の周りに「?」を飛ばしながら中井2号踏切に移動してきた。
あーでもないこきーでもないと構図を考えていると、6107が西武新宿から返ってきた。
その後撃ちを試してみたら、ちょっと遠いけど良い感じになったからこれで行こうと思う。 |
続いて上り準急が通過。ぶっつけ本番写真なのでちょっとボケた。
でもファインダーに車両が現れた瞬間「前パン? しかも菱形パンタ」と気付いた…また変な編成組んでないだろうなと。
通過中に編成内容を見たら、なんと2+4+4の10両編成でビックリ。西武新宿側から2455編成+2533編成+2537編成だった。 |
 |
 |
そんな昔ながらの新2000系10両編成を後撃ち。これも慌てたのでちょっとボケた。
中線に入るために分岐器を曲がったため、中間に運転台が入っているのがよくわかる写真になった。 |
その新2000系10連準急が、中線から各停を追い越してゆく。
結論を先に言うと、これが本日の撮り鉄で唯一見た新2000系10連である。もちろん、これに返しを落とすわけに行かない。 |
 |
 |
20000系10連の上り急行が通過してゆく。
この踏切は上り列車にとって、新井薬師前からの長い下り勾配が終わるところにある。 |
スマイルトレイン10連の下り急行が新井薬師前への勾配を駆け上がってゆく。
下り列車にとってこの踏切は、新井薬師前へ向けて長い上り勾配が始まる場所。中井駅の分岐器の制限を過ぎたら、一気にフルノッチに入れて加速するところなんですよね。 |
 |
 |
「小江戸」号が来るはずがない時刻に「小江戸」号がやって来て多少慌てた。次の下り「小江戸」号まで30分以上ある時刻だから、マジで驚いた。
このとき、ヘッドサインが「臨時」になっていることに始めて気付く。何らかの団体列車として運転のようだ。
そういえば今日は、西武鉄道の武蔵丘の工場でイベントをやっているはずだが、それと関係があるのかな?
(西武鉄道のファンなのにそのイベントには興味がなく、何も調べていないという不思議な人なんです) |
まぁ、この構図は苦しいし通行人にカブられる可能性も高いので、このイレギュラーの臨時列車を撮影したところでOKということにしましょう。
下り列車の撮影は、中井駅方向へレンズを向けることにします。 |
 |
 |
振り返ると、前述の臨時列車通過直後に目の前を通過していった6000系6106編成の急行が、スマイルトレインの各停を追い越しています。
大都市の通勤電車らしい風景ですね。 |
先ほどの新2000系10連が西武新宿から返ってきた。
行き先が「玉川上水」なので、このまま入庫なのでしょう。
新2000系がこういう編成を組んで、優等運用に入っているのは本当に嬉しいです。 |
 |
 |
上り各停に新2000系未更新車が来た。2087編成だ。 なんだかんだで2000系がたくさん来るなぁ。 |
|